営業担当者が商品を紹介し、購入後も継続的にサポートを行う……。B to Bにおける取引を成立させるにあたり、私たちはお互いがビジネスの相手として適切であるかどうかを、無意識のうちに見定めています。その判断は一朝一夕で下せるものではなく、顔を合わせて商談を重ねる必要があります。しかし、失注に終わった顧客情報を管理する仕組みが整備されていなければ、成約にこぎ着けなかったリードの獲得に費やしたコストや時間は水の泡に……。そこで、Sky株式会社は、一度接点を持った顧客の情報はすべて会社の資産として管理することをお勧めしています。案件情報だけではなく、すでに接点を持った“人”を管理することで、次のチャンスを得たときにスピーディに案件化できる可能性も。効率よく案件を発掘し、見込み顧客を育成していくための接点の管理方法とは?営業支援 名刺管理サービス「SKYPCE」のご紹介を交え解説します。