変化が激しい現代では、市場環境を考慮しつつ、消費者のタッチポイントごとに異なる施策を打ちながら、適切なマーケティング戦略を実行することがマーケティング担当者には求められています。一方で「マーケティング戦略」という言葉は定義や意味が曖昧なため、現場で混乱や誤解を招く原因にもなってしまうケースも多いのではないでしょうか。 本講演ではP&Gに17年間在籍し、複数のブランドで市場創造やシェアの回復を実現し、ダノンジャパン、ユニリーバ・ジャパン、日産自動車、資生堂等様々な企業で、マーケティング担当副社長やCMOなどを歴任した音部 大輔氏にご登壇いただきます。マーケターが戦略を考えるとき、ブランドを構築するとき、何に着目し、何を考えたら効率的かつ効果的か、市場創造やブランドマネジメントに必須となる「戦略」について体系的にお話いただきます。