デジタル化の進展やAI技術の急速な発展の中で、市場の成熟、顧客の価値観の多様化により商品単体での差別化が難しくなっている現代。企業は顧客ひとりひとりのニーズを把握し、それに合わせたマーケティング活動を行い、既存顧客の「LTV(顧客生涯価値)」の最大化を図ることを重視する顧客体験価値向上の動きが高まりつつあります。このような背景がある一方で、顧客体験の重要性や必要性は認識しているものの社内の業務プロセス・課題の整理が出来ていない企業や、事業全体して目指すべき方向性が明確に定まっていない企業も多いのではないでしょうか。本講演ではB2Bソリューション事業(現、パナソニック コネクト)の柱となる「現場プロセス」関連のビジネスやBlue Yonderの日本事業を推進し、現在はCXも含む全社の構造改革に取り組むロート製薬株式会社 取締役チーフトランスフォーメーションオフィサー CX/DX推進マネジメントディレクター 兼 戦略デザイン本部エグゼクティブデザイナーの山中雅恵様にご登壇いただきます。CXやAIを起点に経営と営業やマーケティングが連動し組織全体で利益を生み出すための戦略やロート製薬の取り組む構想についてお話いただきます。